忍者ブログ

プロフィール

HN:
アキアキ
年齢:
24
Webサイト:
性別:
女性
誕生日:
2000/07/13
職業:
看護師
趣味:
blog デジタルアート 面白いもの探し
自己紹介:
the Aki’s blogグループ運営、アキアキです。blogも色々頑張ります。よろしくお願いします。SHOP、デジタルもしています。

お問い合わせフォーム

コメント、ご声援、お問い合わせがありましたら、こちらよりお願いします

QRコード

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新記事

最新コメント

ブログ内検索

フリーエリア

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

科学的究明!子供の体力の秘密と親子のコミュニケーションのコツ




 こんにちは、アキアキです。今日は、姉の子供と遊んでもらいました。まったく、子供の体力は、すごいの一言?大人は、付いていくのが、精一杯でした("⌒∇⌒")
 さて、そのような訳で、今回は、子供の体力について科学的に調べてみました。また、子供との関係を良くするためにはどうすればいいのか、親子のコミュニケーションの方法についてもご紹介します。
       子供の体力の秘密とは?
 子供は大人に比べて体力が無尽蔵にあるように見えますが、その理由は何でしょうか?実は、子供の筋肉には大人よりも疲労物質を除去する力が高いという研究結果があります。
 疲労物質とは、運動をすると筋肉にたまる乳酸(筋肉痛の元)などのことです。それがたまり続けると疲労となっていくのですが、子供の筋肉にはその乳酸などを除去する力が、普段から鍛えているアスリートを超えてしまっているのです。
 また、子供の体力は、運動やスポーツに親しむ身体的能力の基礎を養い、病気から身体を守る体力を強化し、より健康な状態をつくっていくことにつながります。そのため、子供の時期に活発な身体活動を行うことは、成長・発達に必要な体力を高めることはもとより、人間の健全な発達・成長を支え、より豊かで充実した生活を送る上で大変重要なことなのです。
   子供とのコミュニケーションのコツとは?
 子供とのコミュニケーションは、親子の信頼関係を築くには欠かせないものです。しかし、子供とどう接すればいいのか、どんな話をすればいいのか、わからないと悩む親も多いのではないでしょうか?
 子供とのコミュニケーションにおいて、意識しておくと良いポイントを以下にまとめてみました。
1. 子供を一人の人間としてみつめる
子供は親の所有物ではありません。一人の人間として、自分の考えや感情を持っています。親は子供のことを全て知っているつもりにならず、子供の話を真剣に聞いて、理解しようと努めましょう。子供の目線に合わせて、目を見て話すことも大切です。
2. 子供の話を上手に聞く
子供が話し始めたら、できるだけ話を聞いてあげましょう。話をさえぎったり、評価したり、否定したりしないでください。相づちを打ったり、内容を繰り返したり、質問したりして、興味を示してください。話を聞くときは、「なぜ?」より「どんな風に?」という質問が効果的です。子供の気持ちや考え方を引き出すことができます。
3. 子供に話をさせる
子供に話をさせることは、自己表現や自信の育成につながります。親は子供に話をさせるために、話題を提供したり、質問したり、感想を言ったりしましょう。子供が好きなテーマや興味のあることを話すと、子供は喜んで話します。親も子供のことをもっと知ることができます。
4. 子供との時間を大切にする
子供とのコミュニケーションは、量より質が重要です。忙しくても、子供との時間を作ってください。子供と一緒に遊んだり、読み聞かせをしたり、外出したりすることで、親子の絆が深まります。子供との時間を楽しむことで、親も子供も幸せな気持ちになります。
 以上が、子供の体力の秘密と親子のコミュニケーションのコツについてのブログ記事です。いかがでしたでしょうか?子供の体力は驚くべきものですが、それを支えるのは親子の信頼関係です。子供とのコミュニケーションを大切にして、子供の成長を見守っていきましょう。アキアキでした。


 
google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0
PR

Comments

Comment Form






google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0