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日露関係の最大の懸案:北方領土問題の現状と展望、高齢化する元島民の声



こんにちは、アキアキです。北方領土返還、政府の展望、住民の高齢化問題について、ブログ記事を書いてみました。
北方領土返還、政府の展望、住民の高齢化問題
日本は世界でも有数の高齢化社会であり、人口減少や地方の衰退など、様々な課題に直面しています。その中でも、北方領土問題は、日本の主権と領土に関わる重大な国際問題であり、日露関係の最大の懸案です。本記事では、北方領土問題の現状と将来像、政府の展望と対策、住民の高齢化問題とその影響について、概観してみたいと思います。
1.北方領土問題の現状と将来像
北方領土とは、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の4島を指し、日本の固有の領土であると主張しています。しかし、第二次世界大戦後、ソ連(現ロシア)によって不法占拠され、現在も返還されていません。日本とロシアは、平和条約締結のための交渉を続けていますが、北方領土の帰属をめぐっては、相互に譲歩しがたい立場にあり、難航しています。
北方領土問題の解決のためには、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続する必要がありますが、この交渉を後押しする最大の力は、北方領土の返還を求める一致した国民世論です。このような国民世論の啓発に、長年にわたって重要な役割を担っているのが、官民の様々な主体による北方領土返還要求運動です。民間団体や地元・北海道の自治体が中心となって、署名活動や講演会など様々な取組が精力的に行われており、国民運動として全国的に展開されています。
政府においても北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っているほか、関係団体と連携して様々な取組を行っています1。
北方領土返還要求運動のはじまりは、終戦の年(昭和20年)の12月1日、当時の安藤石典根室町長が、連合国最高司令官マッカーサー元帥に対し「歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島は、古くから日本の領土であり、地理的にも歴史的にも北海道に附属するこれらの小諸島を米軍の保障占領下に置かれ、住民が安心して生業につくことのできるようにしてほしい」という旨の陳情書を取りまとめたことが始まりとされています1。このように終戦直後に、北方領土の元居住者をはじめ、四島と隣接する根室の人々によって上げられた領土返還要求の声は、やがて北海道全域、さらに全国各地へと展開していきました。
北方領土問題に対する国民の関心と理解をさらに深め、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るため、政府は2月7日を「北方領土の日」と設定しています。毎年、「北方領土の日」には、東京で「北方領土返還要求全国大会」が、内閣総理大臣、各政党の代表、元島民、返還運動関係者などの出席のもとに開催されるとともに、この日を中心に全国各地で多彩な行事が行われています。
また、2月と8月は「北方領土返還運動全国強調月間」であり、期間中には全国各地で集会、講演会、キャラバン、パネル展などの多彩な行事が開催されています。集められた署名は毎年、国会に請願として提出されています。
北方領土問題の解決に向けて、政府は、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続しています。平成30年11月14日には、シンガポールで安倍晋三内閣総理大臣とプーチン大統領との首脳会談が行われ、平和条約締結に向けた交渉を加速させることで一致しました。平成31年1月22日には、モスクワで外務大臣会談が行われ、平和条約締結に向けた交渉を具体的に進めることで合意しました。令和元年6月29日には、大阪で開催されたG20サミットにおいて、安倍晋三内閣総理大臣とプーチン大統領との首脳会談が行われ、平和条約締結に向けた交渉を引き続き進めることで一致しました。
政府は、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続するとともに、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。また、北方領土問題に関する正しい知識と理解を広めるため、北方領土問題に関する教材やパンフレットを作成し、全国の学校や図書館などに配布しています。
北方領土問題の解決には、日本国民の一人ひとりが、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、正しく理解し、関心を持ち続けることが不可欠です。北方領土は、日本の固有の領土であり、日本の主権と領土に関わる重大な国際問題です。北方領土の返還は、日本の国益にとどまらず、日露関係の発展やアジア太平洋地域の安定にも寄与すると考えられます。日本とロシアは、平和条約締結に向けた交渉を加速させることで一致しており、今後も両国間の対話を深めていくことが期待されます。
2.政府の展望と対策
政府は、北方領土問題の解決に向けて、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続するとともに、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。政府の展望と対策について、以下に述べます。
3.平和条約締結に向けた交渉の加速
政府は、平和条約締結に向けた交渉を加速させることで、日露首脳が一致しており、そのために必要な措置を講じることを表明しています。政府は、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続するとともに、日露関係の全面的な発展を図ることで、平和条約締結に向けた環境を整えることを目指しています。
政府は、日露関係の全面的な発展を図るために、以下のような取組を行っています。
•経済協力:日露間の経済協力は、平和条約締結に向けた環境整備の重要な柱であり、日露両国の相互理解と信頼の醸成に寄与すると考えられます。政府は、平成28年5月に提案した「日露新時代の経済協力8項目」に基づき、エネルギー、医療、都市開発、産業振興、中小企業支援、人材育成などの分野で、日露間の経済協力を推進しています。また、北方四島における共同経済活動については、平成29年12月に日露両政府が合意した「共同経済活動の実施に関する特別体制」に基づき、両国間の協議を進めています。共同経済活動は、日本の立場に基づき、元島民の墓参や人道的支援などと同様に、北方領土の返還に向けた一歩となるものであり、日本の主権や法的地位に影響を及ぼすものではありません。
•人的交流:日露間の人的交流は、両国民の相互理解と友好の促進に寄与すると考えられます。政府は、北方四島の元島民やその遺族の墓参や人道的支援を継続的に実施するとともに、北方四島の現地住民との交流や、若者や文化人などの日露間の人的交流を促進しています。また、ビザの緩和や航空路線の拡充など、日露間の人的交流の円滑化に向けた取組も行っています。
•安全保障協力:日露間の安全保障協力は、両国間の信頼関係の構築や、地域の安定と平和の維持に寄与すると考えられます。政府は、日露間の防衛・外務閣僚会合(2プラス2)や防衛相・外務相会談、防衛省・自衛隊とロシア国防省・軍の対話や交流など、日露間の安全保障協力を推進しています。また、北方四島周辺海域での漁業活動における安全確保や、北方四島における元島民の墓参や人道的支援の実施における安全確保など、日露間の安全保障に関する協力も行っています。
4.北方領土の返還を求める国民世論の結集
政府は、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。政府の広報活動について、以下に述べます。
•テレビ・ラジオ:政府は、北方領土問題に関するテレビ・ラジオ番組を制作し、全国の放送局に提供しています。これらの番組は、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、分かりやすく解説しており、多くの視聴者・聴取者に北方領土問題に対する関心と理解を深める機会を提供しています。また、北方領土の日には、特別番組や特集報道などを放送しています。
•新聞:政府は、北方領土問題に関する新聞広告を制作し、全国の新聞社に提供しています。これらの広告は、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、簡潔に紹介しており、多くの読者に北方領土問題に対する関心と理解を促す役割を果たしています。また、北方領土の日には、特集記事やコラムなどを掲載しています。
•インターネット:政府は、北方領土問題に関するインターネット広告を制作し、各種ウェブサイトに掲載しています。これらの広告は、北方領土問題に関する基本的な情報や、政府の取組の紹介などを行っており、多くのネットユーザーに北方領土問題に対する関心と理解を喚起しています。また、政府は、北方領土問題に関する公式ウェブサイトを運営しており、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、詳細に説明しています。このウェブサイトには、北方領土の地図や写真、動画、パンフレット、教材なども掲載されており、北方領土問題に関する様々な情報を提供しています。
政府は、北方領土問題に関する正しい知識と理解を広めるため、北方領土問題に関する教材やパンフレットを作成し、全国の学校や図書館などに配布しています。これらの教材やパンフレットは、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、わかりやすく説明しており、北方領土問題に対する関心と理解を深めることができます。また、政府は、北方領土問題に関する講演会やシンポジウムなどを開催し、専門家や元島民などの講師による講演や意見交換を行っています。これらの行事は、北方領土問題に対する最新の情報や見解を聞くことができる貴重な機会となっています。
政府は、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。政府は、北方領土問題に対する国民の関心と理解をさらに深め、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図ることを目指しています。
5.住民の高齢化問題とその影響
北方領土問題の解決に向けて、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続するとともに、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。しかし、北方領土問題の解決には、北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いも重要な要素となります。北方領土の元居住者やその遺族は、北方領土の返還を切望し、故郷への帰還を夢見ています。しかし、彼らは、日本の高齢化社会の中で、高齢化や健康問題などに直面しています。北方領土の元居住者やその遺族の高齢化問題とその影響について、以下に述べます。
6.北方領土の元居住者やその遺族の高齢化
北方領土の元居住者やその遺族は、北方領土の返還を切望し、故郷への帰還を夢見ています。しかし、彼らは、日本の高齢化社会の中で、高齢化や健康問題などに直面しています。北方領土の元居住者やその遺族の高齢化について、以下のような統計があります。
北方領土の元居住者の数は、令和元年12月末時点で、約5,500人となっており、そのうち約4,000人が70歳以上となっています。北方領土の元居住者の平均年齢は、令和元年12月末時点で、約79歳となっています。北方領土の元居住者の高齢化は、年々進行しており、故郷への帰還の可能性が減少しています。
北方領土の元居住者の遺族の数は、令和元年12月末時点で、約16,000人となっており、そのうち約13,000人が70歳以上となっています。北方領土の元居住者の遺族の平均年齢は、令和元年12月末時点で、約77歳となっています。北方領土の元居住者の遺族の高齢化も、年々進行しており、故郷への帰還の可能性が減少しています。
•北方領土の元居住者やその遺族の高齢化は、北方領土の返還を求める国民世論の結集にも影響を及ぼしています。北方領土の元居住者やその遺族は、北方領土問題に対する最も強い思いを持つ人々であり、北方領土返還要求運動の中核を担ってきました。しかし、彼らの高齢化に伴い、北方領土返還要求運動の担い手や後継者が減少しているという懸念があります。政府は、北方領土の元居住者やその遺族の高齢化に対応するため、以下のような取組を行っています。
•北方領土の元居住者やその遺族の健康管理や生活支援:政府は、北方領土の元居住者やその遺族の健康管理や生活支援を行っています。具体的には、北方領土の元居住者やその遺族に対して、医療費の助成や特別年金の支給などの制度を設けています。また、北方領土の元居住者やその遺族の健康状態や生活状況を把握するため、定期的に訪問調査やアンケート調査を行っています。さらに、北方領土の元居住者やその遺族の交流や情報提供を促進するため、北方領土の元居住者やその遺族の会合や懇談会などを開催しています。
北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いの継承:政府は、北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いを継承するため、以下のような取組を行っています。具体的には、北方領土の元居住者やその遺族の証言や記録を収集し、保存や公開を行っています。また、北方領土の元居住者やその遺族の故郷への帰還の夢を支えるため、北方領土の元居住者やその遺族に対して、墓参や人道的支援などの機会を提供しています。さらに、北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いを広く伝えるため、北方領土の元居住者やその遺族の講演やインタビューなどを行っています。
政府は、北方領土の元居住者やその遺族の高齢化に対応するとともに、北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いを継承することで、北方領土の返還を求める国民世論の結集を図ることを目指しています。
まとめ 
本記事では、北方領土問題の現状と将来像、政府の展望と対策、住民の高齢化問題とその影響について、概観してみました。北方領土問題は、日本の主権と領土に関わる重大な国際問題であり、日露関係の最大の懸案です。政府は、北方領土問題の解決に向けて、日本の立場に基づき、ロシアとの外交交渉を粘り強く継続するとともに、北方領土の返還を求める国民世論をさらに結集するため、北方領土問題を政府広報の重要テーマとして取り上げ、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどの各種媒体を通じて全国民を対象に広報活動を行っています。また、政府は、北方領土の元居住者やその遺族の高齢化に対応するとともに、北方領土の元居住者やその遺族の思いや願いを継承することで、北方領土の返還を求める国民世論の結集を図ることを目指しています。北方領土問題の解決には、日本国民の一人ひとりが、北方領土の歴史や現状、日本の立場や政府の取組などについて、正しく理解し、関心を持ち続けることが不可欠です。北方領土は、日本の固有の領土であり、日本の主権と領土に関わる重大な国際問題です。北方領土の返還は、日本の国益にとどまらず、日露関係の発展やアジア太平洋地域の安定にも寄与すると考えられます。日本とロシアは、平和条約締結に向けた交渉を加速させることで一致しており、今後も両国間の対話を深めていくことが期待されます。北方領土問題の解決に向けて、日本国民の一人ひとりが、北方領土の返還を求める声を高めていくことが重要です
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一次産業を軽視する日本の姿勢に問題はないのか?その背景と影響を分析する


こんにちは、アキアキです。今日は日本の一次産業について、考えたいと思います。一次産業といっても漁業、畜産、林業などが有ります。しかし、現代で一次産業を答えてと言ったら何人の人が答えられるでしょうか?それ程に一次産業は衰退してしまっています。本来、一次産業は国の骨幹です。自給率が低く海外に頼ることが、本当によいのでしょうか?未来を考えなくては、なりません。では、blogをどうぞ。
日本は、世界で最も先進的な国の一つとして知られています。高度な科学技術や経済力、文化や芸術など、多くの分野で世界に影響を与えてきました。しかし、その一方で、日本は一次産業、特に農業や漁業などの食料生産に関する分野で、他の国に大きく遅れをとっています。日本の一次産業の現状は、以下のような問題に直面しています。
•1,高齢化や人口減少による労働力不足
•2,食料自給率の低下や輸入依存度の高さ
•3,環境問題や気候変動による生産条件の悪化
1,国際競争力の低下や市場の縮小
これらの問題は、日本の食料安全保障や国土保全、地域活性化などに深刻な影響を及ぼしています。では、なぜ日本は一次産業を守らないのでしょうか?その背景には、歴史的な経緯や社会的な要因があります。ここでは、日本が一次産業を捨てた国となった経緯とその理由について、以下の三つの観点から考察してみたいと思います。
1》経済発展と産業構造の変化
2》政策と制度の不備と失敗
3》消費者と生産者の意識と行動の変化
1》経済発展と産業構造の変化
日本が一次産業を捨てた国となった最大の要因は、経済発展と産業構造の変化です。日本は、第二次世界大戦後に高度経済成長を遂げ、一次産業から二次産業(製造業)や三次産業(サービス業)へと産業構造が転換しました。この過程で、一次産業は国民所得や雇用の割合が減少し、農業や漁業などの食料生産は、国の優先事項から外れていきまた
一次産業の国民所得割合は、1955年の22.6%から2015年の1.1%までに大幅に減少しました。同様に、一次産業の雇用割合も、1955年の39.9%から2015年の3.4%までに大きく低下しました。これは、日本が工業化や都市化を進め、農業や漁業などの一次産業から、製造業やサービス業などの二次産業や三次産業へと人口や資本が移動したことを示しています。日本は、一次産業を捨てて、二次産業や三次産業に力を入れることで、経済発展を達成しました。
しかし、この経済発展は、一次産業にとっては犠牲となりました。一次産業は、国の政策や資源の配分において、二次産業や三次産業に比べて、優先度が低くなりました。また、一次産業に従事する人々は、収入や生活水準が低く、労働環境が悪いというイメージが定着しました。その結果、一次産業は、人材や技術の流出や後継者不足に悩まされるようになりました。さらに、一次産業は、国際市場や自由貿易の影響を受けやすく、競争力や収益性が低下しました。これらの要因により、一次産業は、日本の経済発展の中で、取り残されていったのです。
2》政策と制度の不備と失敗
日本が一次産業を捨てた国となったもう一つの要因は、政策と制度の不備と失敗です。日本は、一次産業に対して、様々な政策や制度を導入してきましたが、その多くは、一次産業の発展や改革には効果がなく、むしろ逆効果となるものでした。ここでは、日本の一次産業に関する政策や制度の中で、特に問題となったものを、以下の三つに分類して紹介します。
《1》保護と補助の過剰と依存
《2》規制と組織の硬直と利権
《3》改革と振興の遅れと不十分
《1》保護と補助の過剰と依存
日本は、一次産業に対して、高い関税や輸入制限などの貿易保護策や、価格支持や所得補償などの補助金政策を行ってきました。これらの政策は、一次産業の生産者の所得や生活を保障することを目的としていましたが、その結果として、一次産業の生産者は、保護や補助に依存するようになりました。保護や補助に依存することで、一次産業の生産者は、生産性や品質やコストや競争力の向上に関心を持たず、イノベーションや多様化にも消極的になりました。また、保護や補助は、一次産業の生産者の間で不公平や不透明な分配が起こり、不満や対立を生みました。さらに、保護や補助は、国の財政負担や国際的な批判を招き、一次産業の持続可能性や信頼性を損ないました。これらのことから、保護や補助は、一次産業の発展や改革には有効ではなく、むしろ障害となるものでした。
《2》規制と組織の硬直と利権
日本は、一次産業に対して、農地や水産資源の管理や配分などの規制や、農協や漁協などの組織を設けてきました。これらの規制や組織は、一次産業の生産者の利益や権利を守ることを目的としていましたが、その結果として、一次産業の生産者は、規制や組織に縛られるようになりました。規制や組織に縛られることで、一次産業の生産者は、自由や柔軟性や選択肢を失い、創造性や個性や多様性を発揮できなくなりました。また、規制や組織は、一次産業の生産者の間で既得権や利権が形成され、変化や改革に抵抗する勢力となりました。さらに、規制や組織は、一次産業の生産者と消費者との間に隔たりや不信を生み、市場や社会とのつながりを弱めました。これらのことから、規制や組織は、一次産業の発展や改革には有効ではなく、むしろ障害となるものでした。
《3》改革と振興の遅れと不十分
日本は、一次産業に対して、様々な改革や振興の取り組みを行ってきましたが、その多くは、遅れや不十分なものでした。日本は、一次産業の問題に対して、早急に対処することができず、他の国に比べて、後手に回ることが多かったです。例えば、農業の場合、日本は、農地の集約化や担い手の育成、農業の産業化や多角化などの改革や振興の必要性を認識していましたが、その実施には、時間や資金や人材が不足していました。また、日本は、一次産業の問題に対して、根本的な解決策を提供することができず、表面的な対処や短期的な施策にとどまることが多かったです。例えば、漁業の場合、日本は、水産資源の枯渇や環境汚染などの問題に対して、漁獲量の制限や資源の保護などの対策を行っていましたが、その効果は限定的で、漁業の持続可能性や競争力を高めることができませんでした。これらのことから、改革や振興は、一次産業の発展や改革には有効ではなく、むしろ不十分となるものでした。
3》消費者と生産者の意識と行動の変化
日本が一次産業を捨てた国となったもう一つの要因は、消費者と生産者の意識と行動の変化です。日本は、経済発展と社会変化の中で、消費者と生産者の間に、一次産業に対する価値観や関心が変化していきました。ここでは、日本の消費者と生産者の意識と行動の変化について、以下の三つの観点から考察してみたいと思います。
a,食料の多様化と安価化
b,食料の安全性と健康性
C,食料の地産地消と共生
a 食料の多様化と安価化
日本は、経済発展と国際化の中で、消費者の食料の多様化と安価化を求めるようになりました。日本の消費者は、自国の伝統的な食料だけでなく、他国の様々な食料にも興味を持ち、食の嗜好や選択肢が広がりました。また、日本の消費者は、所得の増加や生活の忙しさなどの影響で、食料の安価化や便利さを求めるようになり、外食や加工食品などの消費が増えました。これらの消費者の傾向は、一次産業の生産者にとっては、不利なものでした。一次産業の生産者は、消費者の多様なニーズに応えることができず、市場のシェアや収入を失いました。また、一次産業の生産者は、消費者の安価な食料に対する需要に対抗することができず、コストや価格の圧力にさらされました。これらのことから、食料の多様化と安価化は、一次産業の発展や改革には有効ではなく、むしろ不利となるものでした。
b,食料の安全性と健康性
日本は、食料の安全性と健康性に対する消費者の意識が高まるようになりました。日本の消費者は、食料の産地や原材料、添加物や残留農薬などの情報に敏感になり、食料の安全性や品質に対する要求が高まりました。また、日本の消費者は、食料の栄養や効能、カロリーなどの情報に関心を持ち、食料の健康性や機能性に対する要求が高まりました。これらの消費者の傾向は、一次産業の生産者にとっては、有利なものでした。一次産業の生産者は、消費者の安全性や健康性に対するニーズに応えることで、市場のニッチや価値を獲得しました。例えば、有機農業や無添加食品などの生産や販売が増えました。また、一次産業の生産者は、消費者の安全性や健康性に対するニーズに対応することで、技術や品質や管理の向上に努めました。例えば、トレーサビリティやHACCPなどのシステムの導入や認証が進みました。これらのことから、食料の安全性と健康性は、一次産業の発展や改革には有効なものでした。
c,食料の地産地消と共生
日本は、食料の地産地消と共生に対する消費者と生産者の意識が高まるようになりました。日本の消費者は、食料の産地や生産者に関心を持ち、食料の地産地消や直売所などの活用が増えました。また、日本の消費者は、食料の生産過程や背景に関心を持ち、食料の共生や農業体験などの参加が増えました。これらの消費者の傾向は、一次産業の生産者にとっては、有利なものでした。一次産業の生産者は、消費者の地産地消や共生に対するニーズに応えることで、市場の拡大や収入の増加を図りました。例えば、地域ブランドや特産品などの生産や販売が増えました。また、一次産業の生産者は、消費者の地産地消や共生に対するニーズに対応することで、情報や意見の交流や協力の促進に努めました。例えば、消費者参加型の生産や販売の仕組みや活動が増えました。これらのことから、食料の地産地消と共生は、一次産業の発展や改革には有効なものでした。
まとめ
以上のように、日本が一次産業を捨てた国となった理由は、経済発展と産業構造の変化、政策と制度の不備と失敗、消費者と生産者の意識と行動の変化などにありました。これらの要因は、一次産業の発展や改革には、有効でなく、むしろ障害となるものでした。しかし、これらの要因は、必ずしも一次産業に対して、否定的なものだけではありませんでした。一次産業に対して、有効であったり、有利であったりする要因もありました。例えば、食料の安全性や健康性、食料の地産地消や共生などです。これらの要因は、一次産業の発展や改革には、可能性や機会を与えるものでした。したがって、日本が一次産業を捨てた国となった理由を分析することは、一次産業の発展や改革の方向性や方法を考えることにつながります。日本は、一次産業を捨てた国として、一次産業の問題に対して、どのように対処し、どのように改善し、どのように発展させるべきなのでしょうか?それは、私たち一人一人が、一次産業に対する価値観や関心を見直し、一次産業に対する責任や貢献を考えることから始まるのではないでしょうか?では、アキアキでした。
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日本の自衛隊、GDPの2倍の防衛予算!今、防衛の強化が必要な3つの変化とは?



 こんにちは、アキアキです。最近は、何かとテレビを騒がせるミサイルや戦争など。現代に日本は、どれくらいの防衛力を持っているのか?調べたことをblogにします。では、どうぞ。
 
 日本は、第二次世界大戦後、戦争放棄と専守防衛を掲げた平和国家として、国際社会に貢献してきました。しかし、近年、日本の周辺では、軍事的な緊張が高まっています。北朝鮮の核・ミサイル開発、中国の海洋進出と軍事力増強、ロシアのウクライナ侵攻など、日本の安全保障にとって、深刻な脅威が存在しています。
このような状況の中で、日本の自衛隊は、どのくらいの軍事力を持っているのでしょうか。また、日本は、どのくらいの防衛力を強化する必要があるのでしょうか。それでは、見ていきましょう。
1.日本の自衛隊の軍事力
 日本の自衛隊の軍事力を評価する一つの指標として、アメリカの軍事分析会社であるGlobal Firepower(グローバル・ファイアパワー)が発表している「世界の軍事力ランキング」があります。このランキングは、各国の陸・海・空の潜在的な戦争能力に基づいており、50以上の個別要因に加え、人的資源・設備・天然資源・財政・地理的側面を考慮した値が組み込まれています。なお、核兵器は基準には含まれていません。
 2021年の世界の軍事力ランキングで は、日本は8位にランクインしました。上位4カ国に比べると兵力が劣ることは否めませんが、防衛予算の潤沢さと最新鋭の装備を備えていることもあり、その後は5位にランクインしています。特に海上自衛隊と航空自衛隊は高評価です。日本の軍事力について、中国政府系メディアは「核兵器以外のすべての武器・兵器を生産する能力があり、軍事力ランキングに表れない『潜在的軍事力』で見れば、日本は間違いなく世界一だ」と評価(警戒)しています。
 しかし、日本の自衛隊は、本来、軍隊ではなく、自衛隊法によって「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする」と定められています。つまり、自衛隊は、攻撃ではなく、防衛を目的としています。そのため、軍事力というよりは、防衛力と呼ぶのが正しいでしょう。
2.今だからこそ防衛の強化が必要か 
 日本の自衛隊の防衛力は、世界的に見ても高いレベルにあると言えますが、それでも、今だからこそ防衛の強化が必要なのでしょうか?。私は、以下の3つの理由から、必要だと考えています。
①日本の周辺の軍事的な緊張が高まっていること。日本は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威、中国の海洋進出と軍事力増強、ロシアのウクライナ侵攻など、多くの安全保障上の課題に直面しています。これらの国々は、日本に対して、挑発的な行動をとる可能性があります。例えば、尖閣諸島や竹島の領有権を主張する中国や韓国、北方領土を返還しない日本に対して、武力行使をほのめかすロシアなどです。日本は、これらの国々に対して、自国の領土や主権を守るために、十分な抑止力と対処力を持つ必要があります。
②アメリカとの同盟関係の変化に対応すること。日本は、アメリカとの同盟関係によって、長年にわたり安全保障を確保してきました。しかし、アメリカの国際政策は、大統領や政権によって変わる可能性があります。例えば、トランプ前大統領は、日本に対して、防衛費の負担増や自衛隊の役割拡大を求める発言をしていました。また、バイデン現大統領は、日本との同盟関係を重視する姿勢を示していますが、中国との対立を避ける傾向も見られます5。日本は、アメリカに頼りすぎず、自らの防衛力を高めることで、アメリカとの同盟関係をより強固にする必要があります。
③国際社会における日本の役割を果たすこと。日本は、平和国家として、国際社会に貢献してきました。しかし、平和国家であることは、無防備であることではありません。日本は、自らの防衛力を高めることで、国際社会の安定と平和に寄与することができます。例えば、国連平和維持活動や海賊対策活動などに自衛隊が参加することで、国際社会の信頼を得ることができます。また、アジア太平洋地域の安全保障に関心を持つ国々との協力を深めることで、地域の平和と繁栄に貢献することができます。日本は、自らの防衛力を高めることで、国際社会における日本の役割を果たすことができます。
 私は、日本の自衛隊の防衛力と、防衛の必要性について、このように考えています。私は、日本が無防備な国であってほしくありません。私は、日本が自らの防衛力を高め、周辺国や同盟国との協力を強化し、国際社会の安定と平和に寄与する国であってほしいと思っています。そのためには、私たち一般市民が、自衛隊の活動や防衛政策に関心を持ち、理解を深める必要があると思います。私たちは、日本の自衛隊と防衛について、一緒に考えてみませんか?
以上が、私のブログの内容です。いかがでしたでしょうか。やはり、普段、目立つことがない自衛隊ですが、日本として防衛には、力を入れて欲しいです?ただ、その防衛力を使うことが無い日が、続くことを祈るばかりです。ご意見やご感想などがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。アキアキでした



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日本の借金、GDPの2倍!若者の未来、税負担は3倍になる?



 こんにちは。アキアキです。今日は、午後から本を読んでました。日本の借金のことなど。そこで、調べたことをblogにさせて頂きます。では、どうぞ。
 日本は、先進国の中でも最も財政が悪化している国です。2020年末には、国の借金が1212兆4680億円と初めて1200兆円を突破しました。これは、国の経済規模(GDP)の約2倍に相当します。つまり、日本は、自分の収入の2倍もの借金をしているということです。
この借金は、どこから来たのでしょうか。主な原因は、社会保障費の増大と税収の減少です。日本は、高齢化が急速に進んでおり、年金、医療、介護などの社会保障費は年々増加しています。2021年度予算では、社会保障費は35.8兆円と、歳出全体の約1/3を占めています。一方、税収は、バブル経済が崩壊した1990年代以降、伸び悩んでいます。消費税率を2回引き上げたことで増えたものの、それでも歳出全体の約6割しか賄えていません。その差は、国債(借金)の発行で埋められてきました。
このように、日本は、歳出と歳入のバランスが崩れたまま、借金を重ねてきました。しかし、借金はいつか返さなければなりません。国債は、将来の税収から償還(元本の返済)と利払いを行う必要があります。つまり、私たち若者の世代に、負担が先送りされているということです。
 では、日本の借金は、どのくらい返済する必要があるのでしょうか。財務省が発表している「財政再建シミュレーション」によると、借金をGDPの1倍まで減らすためには、2021年度から2040年度までの20年間で、毎年約30兆円の黒字(歳入が歳出を上回ること)を出す必要があります。これは、2021年度予算の歳出の約3割に相当します。現実的には、非常に困難な目標です。
 では、借金をそのままにしておくとどうなるのでしょうか。借金が増え続けると、国債の信用が低下し、金利が上昇する可能性があります。金利が上がると、利払い費が増え、さらに借金が増えるという悪循環に陥ります。また、金利が上がると、企業や家庭の借り入れコストも高くなり、経済活動にも悪影響を及ぼします。さらに、借金が増えると、将来の税負担が増えることも予想されます。これらのことは、私たち若者の世代にとって、大きな不利益となります。
 私は、日本の借金と若者の未来について、非常に不安を感じています。私たちは、自分たちの世代だけでなく、子どもや孫の世代にも、明るい未来を残したいと思っています。しかし、現状では、その希望が薄れていると感じざるを得ません。
 では、私たちは、どうすればいいのでしょうか。私は、以下の3つのことが必要だと考えています。
1.借金の現状と将来の影響を正しく理解すること。私たちは、借金の問題に無関心であってはなりません。借金は、私たちの生活や経済に直接的に関わる重要な課題です。私たちは、借金の現状と将来の影響を正しく理解し、自分たちの責任として受け止める必要があります。
2.借金の削減に向けて、政府や政治家に働きかけること。私たちは、借金の削減に向けて、政府や政治家に働きかけることができます。政府や政治家は、私たちの声に耳を傾ける必要があります。私たちは、歳出の見直しや税制の改革など、借金の削減に必要な政策を提案し、実行を求めることができます。
3.借金の削減に協力すること。私たちは、借金の削減に協力することができます。協力する方法は、様々です。例えば、消費税や所得税など、公平に負担される税金を納めること。また、社会保障制度の見直しに賛成すること。さらに、自分たちの力で経済を活性化させること。これらのことは、借金の削減につながります。
 私は、日本の借金と若者の未来について、このように考えています。私は、日本が借金で苦しむ国であってほしくありません。私は、日本が借金を減らし、持続可能な財政を築く国であってほしいと思っています。そのためには、私たち若者の世代が、積極的に関わっていく必要があると思います。私たちは、日本の借金と若者の未来について、一緒に考えてみませんか?
 以上が、私のblogの内容です。いかがでしたでしょうか。日本は、国債の発行だけなく、効率的に借金を減らす努力と周囲の協力、助言が必要と思います。
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日本が直面する覇権主義国家の脅威:北朝鮮、ロシア、中国の野望と日本の対策

  こんにちは。アキアキです。今日は、北朝鮮のミサイルのニュースを見ながらblogを書いています。今の日本の外交政策は、どうなっているのか?ロシア、中国、北朝鮮という覇権主義国家に囲まれた日本の外交における挑戦を書かせて頂きます。では、どうぞ。    

        覇権主義国家とは  

 覇権主義国家とは、自国の利益や影響力を最優先し、他国や国際社会のルールや価値観に従わない国家のことです。覇権主義国家は、自国の軍事力や経済力を背景に、一方的な行動や圧力を行い、周辺国や地域の安全保障や秩序を脅かすことがあります。覇権主義国家は、自国の正当性や優位性を主張し、他国の主権や人権を侵害することもあります。     

         日本の挑戦  

 日本は、北朝鮮、ロシア、中国という覇権主義国家に囲まれています。これらの国家との関係は、日本の平和と安全にとって重要な課題です。日本は、これらの国家に対して、以下のような挑戦を行っています。     

       北朝鮮への挑戦  

 日本は、北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止し、拉致被害者の救出を実現するために、以下のような挑戦を行っています。  日本は、国連安保理決議に基づき、北朝鮮に対する制裁措置を厳格に履行しています。日本は、北朝鮮の貿易や資金流入を断ち切り、北朝鮮の外貨獲得や核・ミサイル開発に寄与する活動を阻止しています。  日本は、アメリカや韓国と連携し、北朝鮮に対する圧力を強化しています。日本は、日米同盟を基軸として、自衛隊の抑止力・対処力を一層強化し、北朝鮮の挑発に対して即応できる体制を整えています。また、日本は、韓国との情報共有や協力を深め、北朝鮮の動向を注視しています。  日本は、北朝鮮との対話の可能性を探っています。日本は、北朝鮮に対して、核・ミサイル開発の放棄と拉致被害者の全員返還を求めています。日本は、北朝鮮がこれらの要求に応えることが、日朝関係の正常化の前提であるという立場を堅持しています。     

       ロシアへの挑戦

 日本は、ロシアのウクライナ侵攻を非難し、北方領土問題を解決するために、以下のような挑戦を行っています。  日本は、ロシアのウクライナ侵攻を強く非難しています。日本は、力による一方的な現状変更を認めないという国際社会の基本原則を支持しています。日本は、G7をはじめとする国際社会と結束し、ロシアに対して軍隊の撤退と国際法の遵守を強く求め、制裁措置を実施しています。  日本は、ロシアとの平和条約交渉を継続しています。日本は、北方領土問題に関する日本の立場や元島民の思いに応えるとともに、日露平和条約の締結を目指しています。日本は、ロシアとの経済協力や人的交流を通じて、相互理解と信頼を深めることが、平和条約交渉の進展につながると考えています。    

         中国への挑戦  

 日本は、中国の一方的な現状変更の試みを阻止し、日中関係を安定化させるために、以下のような挑戦を行っています。  日本は、中国の尖閣諸島周辺海域や東シナ海、南シナ海などでの一方的な行動や圧力を断固として抗議しています。日本は、自国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟を持っています。日本は、日米同盟を基軸として、自衛隊の抑止力・対処力を一層強化し、周辺国や地域の安全保障や秩序を確保しています。  

 日本は、中国との対話のチャンネルを維持しています。日本は、中国に対して、主張すべきは主張し、責任ある行動を求めています。日本は、中国との間には、共通の諸課題が多く存在すると認識しています。日本は、核軍縮・不拡散や気候変動など地球規模の課題については、中国と協力することが重要だと考えています。         
         日本の展望  

 日本は、北朝鮮、ロシア、中国という覇権主義国家との関係において、以下のような展望を持っています。  日本は、自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟を持っています。日本は、これらの価値を共有するパートナーとの結束を強め、力による一方的な現状変更の試みに対抗する国際社会の取組を主導していきます。 日本は、自国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟を持っています。日本は、日米同盟を基軸として、自衛隊の抑止力・対処力を一層強化し、軍縮・不拡散や気候変動など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟を持っています。日本は、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた取組を、考え方を共有する国々と連携しつつ戦略的に推進していきます。

 覇権主義国家と日本との関係は、今後も変化し続けるでしょう。日本は、自国の利益と価値を守りながら、国際社会の平和と繁栄に貢献する国家として、挑戦し続ける必要があります。       

 ミサイル、戦争という話しは映画の中でやっていただきたいものです。ですが、現実てしてこれらの行為は繰り返されています。皆さんも、日本の外交政策に関心を持ち、積極的に情報を収集してください。  戦争もミサイルも、まさに「アキアキ」だ。では、また、お会いしましょう。

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